waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

スマートフォンでWordPressブログに投稿

とはいっても公式アプリではございません。私の持ってるIS03では自分でインストールしたWordPressのアカウントは登録すらさせてもらえないので。勿論管理画面にブラウザでアクセスして記事を書く事は出来ますが肝心の画像アップができません

そこでメール投稿を思いついたのですが意外に躓いて、スマートフォンでも管理ページから画像付き投稿が出来るプラグインはないかと探してみたら、ありました。

WordPress Mobile Adminというプラグインを使えば管理画面がモバイル用に最適化されて、しかも画像のアップロードも出来てしまうのです。但しこのプラグインを使えるようにするにはWapple Architect Dev Keyを入手する必要があります。

導入の手順

インストール

管理画面から

管理パネルの『プラグイン>新規追加』でWordPress Mobile Adminをキーワード検索すると見つかります。

wpma_search.png

『今すぐインストール』をクリックしてインストールを始めます。その後有効化します。

手動でインストール

プラグインのページ(公式プラグインディレクトリ)からzipファイルをダウンロード→解凍→展開フォルダをサーバー上の/wp-content/plugins/にアップロード→管理画面のプラグイン管理で有効化します。

Wapple Architect Dev Keyを入手

Wapple Dev Key Registrationへ進み登録します。

wpma_regist.png

記入項目
  • Name: 名前(ハンドルネーム)
  • Email: メールアドレス
  • Domain: ブログのドメイン
  • Password: パスワード
  • Confirm Password: Password欄に入れたのと同じ文字列

全ての項目を記入し、登録が完了してしばらくしたらメールが届きます。そのメールに記載されたURIをクリックします。

その後届いたメールにWapple Architect Dev Key(長い英数字の文字列)が記載されています。

プラグインの設定

wpma_setting.png

メールのWapple Architect Dev Keyをコピーして管理画面の『設定>Mobile Admin』のWapple Architect Dev Key記入欄にペーストしてページの一番したの(Save Changes)をクリックして設定を保存したら使えるようになります。

wpma_link.png

プラグインを有効にすると管理画面の最下部にモバイル向け管理画面へのリンクが現れます。

wpme_dashboard.png

ダッシュボードがすっきりとしてスマートフォン向けに。ちゃんと日本語化されてます。

記事を書くだけではなく画像もアップ出来るしカスタムフィールドも使えるし固定ページの追加と編集までできるのですが、残念ながらカスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーに対応してません。スマフォから投稿してあとでPCで管理画面にアクセスして投稿タイプ変換プラグイン、『pTypeConverter』で投稿タイプを変更すればいいかな。