waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

WordPressでモブログが出来るまでの道程

スマートフォンでもブログ投稿が出来たら良いなと思ってました。公式アプリがありますがIS03ではこのブログを編集できないので、WordPressにはメール投稿機能があるしモブログという線で色々調べてみたらKtaiEntryがいいと知ったので試してみました。

設定して上手く投稿できるまでが険しい道程でしたが成功すると楽々モブログライフが楽しめると思います。また、ガラケー(所謂ケータイ、フィーチャーフォン)でメール無料プラン?をやってる人にもお勧めです。ブラウザを開かないのでパケ代節約にも。

1.メール投稿用のメアドを取得

誰も知らない秘密のメアド必要なので新たにGoogleアカウントを取得しました。

まずメールボックスにログインして最初に貰うGoogleからのお知らせメールを削除します。

WordPressでメール投稿するにはPOPが必要なので設定します。ページ右上にある歯車をクリックしてメール設定を選択し、設定ページに移動し、『メール転送と POP/IMAP』に移動して『POP ダウンロード』の項目で『すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)』もしくは『今後受信するメールで POP を有効にする』を選択して『変更を保存』ボタンを押してPOPを有効にします。『POPでメールにアクセスする場合』は『Gmailのメールを削除する』を選びます。
大事なのはこのアドレスは決して誰にも教えてはいけません。

2.メール投稿の設定

WordPress管理ページの[投稿設定]へ移動して、『メールでの投稿』で各項目を入れます。

メールサーバー
ssl://pop.gmail.com
ポート
995
ログイン名
1.で取得したアカウント(GMailなら『…..@gmail.com』まで入れる)
パスワード
1.で取得したアカウントのパスワード

以上を入力して『変更を保存』ボタンを押して設定を反映させます。

3.メール投稿用のユーザーを作成

『ユーザー>新規追加』で新たなユーザーを作成して権限を『投稿者』以上にします。

メール送信してすぐ公開したい場合は、権限を「作成者/作者 (author)」以上としてください。「投稿者/寄稿者 (contributor)」の場合、「レビュー待ち (pending)」または「下書き (draft)」になり、編集者 (editor) 以上の権限を持つユーザーによる公開処理が必要となります。「購読者/協力者 (subscriber)」の場合は投稿できません。

このサイトで動かしているWP3.2.1なら『投稿者』で設定してもすぐに公開されました。

4.Ktai Entryの導入

ここでやっとKtai Entryを有効にします。インストール方法はWPのバージョンが3以上なら自動インストールでもOKです。その後プラグインを有効化します。

1.と2.を施した後に設定で『投稿受付メールアドレス (オプション)』をメール投稿設定で登録したメアドを入れると書いてあるけど空のままでも構いません。私はここを空にした方が上手く行ったので何も入れない方が良いと思います。

一度アドレスを入れてしまうと設定の変更や『オプションの削除』をしようとしても消えなくなる(私はここでかなり躓いた)のでphpMyAdminにログインしてWorePressで使ってるデータベースにアクセスしてwp_optionsテーブルを表示しks_posting_abbrフィールドを探します。そこに投稿受付メールアドレスが入ってるので編集して空にしなければならないです。(参考:[B] [解決] Ktai Entryでメールを自動取得してくれない)

GMailを使うなら『サーバーオプション』のAPOPを使用にはチェックを入れません。

4-1.セーフモード対策

モジュール版PHPでセーフモードという制約があるcoreserverとxreaでWordPressを動かしている場合はktai-entryディレクトリには

<Files ktai_entry.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>

その中のincディレクトリには

<Files post.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</Files>

と記した.httaccessファイルを作成して<Files>で指定したファイルをCGIとして動かします。

私はまずローカルのMacで上記を記述したdot_htaccess.txtファイルを作ってCoreserverのファイルマネージャ(net2ftp)でアップロードして.htaccessにリネームしました。

色んなところで書かれている手順を参考にして挑戦したけど上手く行かず、メール投稿設定もモブログ用ユーザーも削除し、プラグインを停止→削除してWordPress Plugins/JSeries » Ktai Entry (メール投稿プラグイン) #設置方法を読みながらやり直したのに上手く行かなかったのですが、無事にモブログできるようになりました!どうも『投稿受付メールアドレス (オプション)』は空欄にしておいた方がよいみたいです。