waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

うちの中古iMac Late 2006 にLionをインストールしたぞ〜!ガオ〜!!

category-mac

MacOS X Lion の入手方法

Appleのサイトで検索しても最新のMarvericsしか出てきません。もちろんこれは山ライオンにもなれない我がiMac Late 2006に入れるのは不可能な話。なんとかライオンになって『ガオ〜』できるのでLionを入手しようと思いググってみるとほとんどのブロガーさんはAppleのコールセンターにに電話してLionを入手されていたみたいです。電話…苦手だな…メールアドレス伝えるの難しそうだし…あきらめてAmazonとかで高いUSB版を買うしかないのかとあきらめていたところ、なんと電話しなくても『週刊アスキー』さんのページに貼られているリンクからLionとMountain Lionを2000円で買う事ができました。

Appleが旧OS XのLion/Mountain Lionをダウンロードで販売開始|Mac

ちなみに2013年12月末現在、『OS X Lion Apple Store』でググってもLionが購入できるページが一番に出ます。

ダウンロードキーの入手からインストール完了まで

購入手続き完了メールによると2〜3週間でお届けとの事ですが待つ事3日程でダウンロードまでこぎ着けました。

Appleからメールが2通来ます。ひとつはダウンロードキーが記されたPDFが添付されていて、もうひとつはそのPDFを開くのに必要なパスコードが記されてます。PDFを開くと下のような画面になり、パスコードを入力して中身を見ます。
PDFのパスコードを入力
パスコードを開くと下のような文面が表示されます。『*********』の部分にダウンロードキーが書かれてます。それをApp Storeで購入する際に記入します。
ダウンロードキー
App Storeアプリを開いて右のナビリンクから『iTunes Card/コードを使う』をクリックし、コードを記入するページに移動します。
iTunesCard/コードを使うをクリック
下部の入力欄に、PDFに記されていたダウンロードキーを入力します。コピー&ペーストでも可能です。
ダウンロードキーを入力
しばらくすると、購入済みのページの『他に購入したもの』に OS X Lion が表示され、ダウンロードできるようになります。
購入済みにLion
OS X Lion の右端にある[ダウンロード]をクリックしてダウンロードします。OSのダウンロードだからかなり時間がかかります。待ち時間に一服どころではありません。他の事をして待ちましょう。私の場合は寝る前にダウンロードして、起きたらインストールできる状態になりました。
App Store 購入済み
がお〜!ダウンロードが完了したらインストール画面が表示されます。規約をひととおり読んで『同意する』をクリックします。
Lionインストール画面1
インストールの準備中。一服して待ちましょう!
Lionインストール画面3
準備完了!『再起動』をクリックして次に進みます
Lionインストール画面5
再起動したらこの画面が出ます。『続ける』をクリックして進みます。
Lionインストール画面7
Macのパスワードを入力してOKをクリックするとインストールが始まります。
Lionインストール画面8

SnowLeopardとは変わった点いくつか

iCloudを通してiPhoneのメールとメモがMacのMailと、またカレンダーとリマインダーがiCalと同期できるようになりました。MacのMailアプリで書いたメモもiPhoneに反映されてます。リマインダーの通知もMac、iPhoneに同時に来てます。

Appleメニュー[] > このMacについて > 詳しい情報 でモデル(『Late 2006』的な表記)もAppleサポートサイトで調べる事なくはやわかりです。
このMacについて
システム環境設定からiCloudの設定ができます!
icloud
iPhoneのホーム画面みたいなLaunchPad。Magic Mouseを左右にスクロールさせるとiPhoneの画面をフリックしてるみたいになります。
launchpad

よりiPhoneに近づいた感じです、Lion。この先のバージョンのMountain LionならもっとiOSよりになってるんだろうなと感じます。

注意するのはMagic Mouseのスクロールボールを使ったときのスクロールの方向。ページを下へ送りたい場合今までなら下向きに(↓)にスクロールボールを転がしてたのですが逆向きになります。下へ行きたいときは『下から』上に(↑)、上へ行きたいときは『上から』下に(↓)スクロールボールを動かさなければなりません。そう、iPhoneなどスマートフォンと同じようになってます。始めはなかなか慣れなくて今まで通りにする方法はないのかと思って調べてみたらiPhoneブログエディタ『するぷろ』作者様のブログ『和洋風KAI』の以下の記事を読んだら目から鱗でした。マカーの常識として慣れます。

【Mac】OS Xの逆スクロールに慣れる方法。 | 和洋風KAI