waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

[iOS][Android]Snapseedでカラースプラッシュ!

IMG_8581

カラースプラッシュとは

白黒の写真の一部だけに色を残してその部分を際立たせる手法をそういうらしいです。…例えばビールだけが黄色で周りが白黒の映像だった、某ビールのCMみたいな感じのアレです。パソコンならPhotoshopなどが使える方ならちょちょいとできるのではないでしようか。スマートフォンなら専用アプリがあってこれまた簡単にあの効果を自分の手で作る事ができます。

ではやってみよ〜!

1.写真を開く

まず左上のカメラ型のボタンをタップ。端末に保存された写真を選ぶなら『フォト ライブラリ』から、加工するために写真を撮るなら『カメラ』を選びます。iPhoneならこの画面です。Android版はSnapseedが入らないオンボロイドしか持ってないんで試せませんm(_ _)m root取ってICS入れろとかなしで…。

Open image with snapseed

2.Selective Adjustを選択

Selective Adjust とは

画像編集アプリで効果を適応すると画像全体に反映されてしまいます。暗い場所だけ明るくしたい!という場合はそこだけ選択して効果を適応させると元から明るい部分はそのままに暗い場所だけ明るくできます。パソコンのフォトショとかなら選択範囲をうまく使ってできるのですがスマフォアプリでこういうのはまずなかったと思います。このSnapseedでは輝度・コントラスト・彩度を部分的に調整できます。

下のメニューから Selective Adjust を選びます

select Selective Adjust

下の(+)をタップしてから白黒にしたい箇所をタップします。

Selective Adjust 1

範囲を二本指で広げてみるとわかりますが赤くなった部分に効果が適応されます。

Selective Adjust 2

3.彩度をMAXまで下げる

(輝)が青くなってるのを確認(青くなってなかったらタップして青くする)したら写真の上を指で上から下へスワイプして(彩)に変えます。こうすると白黒にしたり鮮やかにしたりできます。ちなみに(輝)は明るさを、(コ)はコントラストを弄ることができます。

Selective Adjust 3

写真の上を右から左にスワイプして彩度を最大値の-100まで下げます。

Selective Adjust 4

4.設定をコピーANDペースト

彩度を下げて白黒っぽくしたら(彩)をタップしてコピーします。さらに白黒にしたい場所にペーストします。

(+)をタップして新しく設定し直してもいいのですがコピペすると楽です。

Selective Adjust 5

5.1.〜4.を繰り返す

8個目の点を追加したら、下の(+)が押せなくなります。ペーストで点を追加する事もできなくなるのでここで右下の▷をタップして一度反映させます。納得がいくまでSelective Adjustを使って彩度を下げていきます。

Selective Adjust 6

とりあえず完成

周りが白黒になって花の色だけが残りました!

Finished Color Splash

Tune Imageで花の色を際立たせ、Instagramに投稿するためにCropで正方形に切り抜き、Center Focusで周りをぼかして仕上げました。

Finished image

For iOS

Snapseed
  • 作者/販売元:Nik Software, Inc. / Nik Software, Inc.
  • カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
  • 価格: 無料 (掲載時の価格です)
アプリをダウンロード

For Android

Snapseed
  • 作者:Nik Software, Inc.
  • カテゴリ: 写真
  • 価格: 無料 (掲載時の価格です)
アプリをダウンロード

Android4.0未満不可