waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

パーマリンク変更は慎重に

投稿の個別記事頁のトラックバックURL欄を見てふと気がつきました。

うちのサイトパーマリンク長過ぎワロタw

パーマリンクは以下のように設定してました。

/posts/%category%/%postname%.html

ふと、ある記事を見てみたときに気づいたのです。トラックバック欄に入りきらない程長いではありませんか…。それで管理画面からパーマリンクを変更することにしてみました。

archines/%postname%/

カテゴリー名も、カスタム投稿タイプでは反映されない『.html』も色んな拘りもばっさり捨てて全て『アーカイブ』でええわと思いすっきり短くしました。が…しかし…

投稿(post_type=post)はパーマリンク変えてもちゃんと反映されるのですが、カスタム投稿タイプで設定したイラストの投稿(post_type=illusts)がおかしなことになりました。カスタムタクソノミーも全く反映されずアクセスしても『見つかりません』になるし、イラストの個別投稿頁ではなくアタッチメントの頁に飛ばされるしでえらいことになりました。

結果を書けばドメイン直下の.htaccessのパーミッションを644から606に変更してWordPressに書き込み権限を与えたら今まで通りすんなりとアクセスできました。アップロードの際に.htaccessのパーミッション変更を先にやっておけばよかったと思いました。

パーマリンク設定はもっと慎重にならねばならないなと思ったこのごろでした。まだ公開して1ヶ月にもならない時期だからよかったものの、コンテンツが増えてそれなりのサイトになった時にパーマリンク変更したい!っと思ったら大変な事になりそう…。