waka8*stakes

〜馬絵+林檎+Wordpress〜

もう忘れない!Macでアイコンを好きな画像に変える方法

category-mac

Macに入っているブログ関係(WordPressのテーマなど)のテーマを解りやすくファビコンと同じデザインにしようとしたのですが失敗したので解決方法を探しました。

覚えていた事

change-icon-mac01-11
右クリックしてコンテキストメニューを出して『情報を見る』を開いてアイコンをクリックして選択して画像ペーストして変更する

これは知ってました。でもやり方を間違えてました。画像のコピーの仕方が間違ってたのです。Finderで画像ファイル名を右クリックしてコピーしてしまいました。すると…。

はい失敗!
change-icon-mac02-6
アイコンの画像が変わりました。しかし望んでいたものとは違う『Macの普通のアイコン』でした。

何回試しても普通のアイコンにしかなりません。正しいやり方を知りたくてMac アイコン 変更を検索しましたら、私が間違ってるってことが解りました。

正しいやりかた

  1. プレビューで画像を開いてそれをCommand+Aで選択してCommand+Cでコピーする。

    change-icon-mac03
    *必ずプレビューで開いたものをコピー。
  2. 『情報を見る』の左上のアイコンをクリックして選択。それからCommand+Vでペーストすると…。

    change-icon-mac04
    アイコンチェンジ成功!
    *PNG、JPEG、どちらでもいけます。

お世話になったサイト様